2012年5月2日水曜日

News Web Easy

"News Web Easy"は NHKが公開している「やさしい日本語のニュース」です。
原稿にふりがなが付き、いくつかの単語の意味がポップアップですぐわかるようになっています。
アナウンサーがはっきりわかりやすく話しているので、音声を聞くのも大変よい練習になります。
ぜひ使ってみてください。

http://www3.nhk.or.jp/news/easy/index.html

2 件のコメント:

ジョン さんのコメント...

お久しぶりです。最近お元気ですか。

こういうサイトはありがたいですね。普通のニュースは漢語や日常生活で聞かない言葉が多くて非常に難しいと思います。日常生活ができるほどの日本語になってもニュース放送がほとんど理解できないという外国人は少なくないかもしれません。

紹介してくれてありがとうございます。

Minako Okamoto さんのコメント...

ジョンさんの言う通りですね。
ニュースや新聞の言葉は聞き慣れない/見慣れない単語が多いですよね。

このニュースを通して、ますます日本語に磨きをかけてください!

直訳できない "It's a beautiful day!"

 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!! と言いながら、最近はブログの更新をなまけています。読んでくださる方、ありがとう。 2023年は世界に平和が訪れることを心から願います。歴史を振り返ると、人間は戦争を繰り返していますね。今までの人類の半分は戦争で死ん...